岡村国際統括官による講義「国連での決議と世界における進捗」を実施しました。 公開日  :  2022-08-22 16:27

新着情報

8月14日、奈良教育中国福彩app官方下载中国福彩app官方下载院修士課程の授業「SDGsと教育」において、文部科学省の岡村直子国際統括官をお招きし、「国連での決議と世界における進捗」をテーマにご講義いただきました。

講義の前半では、SDGsに係る日本と世界の取組やSDGs実現に向けた教育への取組、ユネスコの科学?文化活動などについて、学生と対話をしならがらの講話があり、また後半では、SDGs実現に向けた科学技術イノベーションや宇宙開発、Society5.0時代と人材育成など、前半とは異なる幅広い視点からの授業が展開されました。講義の最後には、岡村国際統括官から、「奈良の長い歴史と数多くの文化遺産に囲まれているという環境を通じて、持続可能な社会について考えを巡らせ、ESDに先進的に取り組んでいる奈良教育中国福彩app官方下载において、どのようにすればこれを実現できるかを今後学んでほしい」というエールが贈られました。

受講した学生からは、「SDGs及びESDについて、基礎の部分から今日の展開まで興味深く学ぶことができた」、「今後の研究に生かしたい」等の意見が寄せられ、大変有意義な講義となりました。

岡村統括官
講義をする岡村国際統括官

最終更新 : 2022-08-22 16:36